1.ホスピタリティ溢れるスタッフたち

介護理念である「安心と安全で心寄り添う介護」を最も重視しています。
人として大切な事を大切にしており、ホスポタリティの精神・思いやり・楽しんでいただく気持ちを持って、共に過ごさせて頂けることが【ありがたい】と感じながら日々利用者様と接しています。

2.信頼関係の構築がより良い介護に

利用者様、ご家族との信頼関係構築に一番のエネルギーを注いでいます。
「自分の親を預けたくなるような安心安全で心寄り添う介護」を大切にしているからこそ、心を許せる関係を構築し、【ありがたい】なら大丈夫!と安心していただけるように努めています。
信頼関係から生まれる居心地の良い環境が皆様の笑顔に繋がっていると感じでいます。

3.生活リハビリ、自立支援の充実

「介護するより感謝する。お世話するより共に生きる。」をモットーに、その方がその方らしく居られるよう心掛けています。
日常生活が一番のリハビリと考え、出来ることは奪わず、全力でサポートする体づくりを行っています。
また、利用者様のやりたい事など、夢の実現に向けての挑戦を応援しています。
これまで出来なかった事が出来るようになるなど、夢や目標が自立支援となる事例も多数あります。

4.サービスストーリー、夢アセスメントの活用

利用者様の心の声にいち早く気が付き、理想の介護をイメージ!そこで共有しているのが「サービスストーリー」。利用者様が【ありがたい】を利用してどうなっていただきたいかというゴール状態をスタッフ間で共有しています。細かな場面・場合を「マニュアル」ではなく、ゴール状態を共有することで枠にとらわれない(それでも理念からぶれない)介護を実現していきます。
そして、夢アセスメントで利用者様の夢を共有。自立支援を大切にしているからこそ、皆様の普段の会話から出てきた「夢の種」を少しずつ集めて夢アセスメントとして書き起こし、実現に向けてサポートします。

5.地域との繋がり

【ありがたい】がこの地域にある意味をしっかりと感じ、地域の方への恩返しを利用者様と行なっていきます。
買い物や近所の清掃なども、利用者様と一緒に行うことで、生きがいややりがい、社会参加へと繋がり、本当の意味での自立支援へ繋げていきます。

6.保険外サービスも充実

通所介護では、延長サービス、病院への送迎サービスを行なうなど、その地域や人にあった保険外のサービスの充実を図っています。
利用者様、ご家族目線でのサービスを常に模索していきます。

7.季節イベントの充実!

お花見や七夕、夏祭り、ハロウィン、お月見、クリスマスなどを季節ごとに企画、開催しています。
リハビリディサービスでは、機能回復測定などもイベント化し、楽しみながら出来るよう工夫を行っています。
また、保育園、他の通所介護事業所との合同イベントや、地域の催しにも積極的に参加しています。